建築工房想庵

スタッフブログ

実際に見てみること

2018年 01月 14日 (日)

今日はプレカット工場のLABOへお客様と構造の勉強をしにいってきました。

 

木の特性と使い方の基本や風の抜け方、断熱性能、耐震の考え方…

家づくりと言えば間取りやデザインなどに兎角目が行きがちですが

やっぱり中身は大切です。

とは言えなんだか難しそう。

 

今日ご参加のI様も家づくりを考え始めて間もないため、構造に関してはちんぷんかんぷん笑

今日一日でかなり基本中の基本はご理解いただいたご様子です。

 

やっぱり、データや文章も大事ですが、実物を見て聞いて体感した方が何倍も納得できます。

また、機会があればHPのイベントにて告知いたしますね‼

Do It Yourself (D I Y)

2018年 01月 08日 (月)

先月上棟させていただきましたS様現場に訪問いたしました!

ちょっと、気になっていたことがありまして…

 

現場につくとご主人と奥様がいらっしゃいました。

何をしていらっしゃったかというと…

そう!塗装作業。

年末年始のお休みを利用し床板・天井板・梁・玄関ドア…

ご夫婦でDIY作業していらっしゃいました‼

(私はその進捗具合が気になっていた、という訳です。)

 

家づくりというと、兎角「プロ」にすべておまかせ‼みたいな感じになりますが

自分たちの手を加えることで「思い出」や「愛着」も深まりますよね!

お好きな方は会社さんと相談してチャレンジしてみるのも一興かも。

 

さてさて、これからどんなお家に仕上がっていくのか。

とっても楽しみです♪

 

建築工房想庵HP http://www.souan.ne.jp/

2018年 仕事始め

2018年 01月 06日 (土)

明けましておめでとうございます。
建築工房 想庵の2018年は本日から仕事開始です。
今日は、朝からスタッフ皆で初詣。
地元一宮 雄山神社にてご祈祷頂いたあと、工匠の神様が鎮座されます日枝神社内の麁香神社へ。

今年もご縁を頂けますご家族様の、喜んで頂ける家づくりに精一杯取り組んで参ります。
 
本年も何卒、宜しくお願いいたします!
Page 1 of 37712345...102030...Last »

«